Amejist’s diary

仕事の事、趣味の事をゆるく呟いてます。自転車一人旅が好きです。

女一人ビワイチ旅〜最終日編〜

年明けからせっせと計画立ててきたビワイチ旅もあっという間に最終日。

今日は、出発地点である米原駅に戻ります。新幹線乗り遅れるといけないので、ご飯は早めに済ませ、朝7時半にホテル出発です。

ホテルからビワイチルートに戻り、米原駅に向かいます。

湖畔沿いはこんな風景が続きます。

食べる所あまりありません。

とにかく新幹線乗り遅れるといけないので、走る事優先した結果、あまり写真撮れませんでした(涙)

自転車を走らせ、彦根港に到着。

そして、お土産もちゃんとゲットです。

お土産購入を手早く済ませ、米原駅到着。慌てて自転車をバラし、輪行袋に入れ、何とか新幹線間に合いました!

無事ビワイチ完了です💮

以下、ビワイチして気づいた注意点あげてみますね。

1.ルートは反時計回りが基本

これは鉄則ですね。このルートじゃないと、湖畔に沿って走れないし、何より道路の案内表示自体がこのルートに沿って記載されています。時計周りは多分迷います。

2.ほぼ迷わないが事前の地図確認は必須

ルート表示は分かりやすいですが、所々迷う所もあります。「ビワイチ」「ルート」でネット検索すると、地図が色々出てきますので、大体のルート確認しておきましょう。

※不安な人は印刷していった方がいいかも。

3.最低でも1泊2日、出来れば2泊3日が理想

走り慣れた人なら1日で走り切れると思いますが、ただただ走るだけで観光は全くできないと思います。どこ起点かにもよると思いますが、最低でも1泊2日は必要です。でも観光場所が琵琶湖畔から離れていたりするので、あまりゆっくりとした観光はできないかもですね。

※私は東北起点、当日早朝出発で2泊3日のスケジュール組みましたが、写真撮ったり、補給したりしていたら相当時間食ってしまいあまり観光できませんでした。まぁ私が激遅なのがいけないのですが...。

4.補給場所は事前に要確認

そこそこ名の知れたルートだからと多少油断していましたが、思ったより食べる所ありませんでした。米原駅出発でしたが、米原〜今津、湖南の大津エリアは割とありましたが、そこ以外はあまり無い印象でした。市街地が湖畔から離れていれるので、補給は計画的に行いましょうね。コンビニ見つけたら早めに補給しましょう。

ビワイチ、多少の登りはありますが、激坂という激坂もなく、とても快適でした。いや〜、滋賀県は本当にサイクリストに優しい県でした。スバラシイ!

という訳で、この方向音痴な私でも、ビワイチ達成できました。

やってみようか悩んでる人、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?