Amejist’s diary

仕事の事、趣味の事をゆるく呟いてます。自転車一人旅が好きです。

女1人ビワイチ旅 〜旅行初日編〜

連休前で前日仕事が少し遅くなってしまいましたが、帰ってすぐにやる事を済ませ、早めに就寝。。

5時起きの予定が、早く目が覚めてしまい、4時半起きとなりました。

朝一番は空いてると思いきや、やっぱり連休初日だからか改札開くのを待つ人がたくさんいた💦

でも最後列の席はバッチリ押さえてあるし、早速新幹線に乗り込みます。

そして新幹線に揺られること2時間弱、東京駅に到着!ここで東海道新幹線に乗り換えです。

東海道新幹線は特大荷物スペース席の予約が必要ですよ〜!

更に更に名古屋でまた乗り換えを行い、

米原駅到着です!

ここから琵琶湖畔に向かい、反時計回りに今津を目指します。

ブログでよく目にしてはいたけど、本当滋賀県はサイクリストに優しい。そして、道案内がすごく丁寧。

こんな感じで、道路にしっかり道順が印字されてるので、これをしっかり確認すれば、ほぼ道には迷いません!

後は、再三ブログで注意喚起が出ていた賤ヶ岳トンネル

道が3つに分かれてますが、国道には行かないでくださいね!

旧道を進むと、少し登り。

そして旧賤ヶ岳トンネル

※思ったよりトンネル内明るかったです。距離もそんなに長くない。

そしてトンネルを出た所でパシャリ。

ここを越えたらあとは殆ど平坦。

ひたすら今日の宿泊先へ向かいます。

更に自転車を走らせ、宿泊先の今津サンブリッジホテルに到着!ビワイチのルート上にあって、場所もめちゃくちゃ分かりやすい。

ここ、ビワイチをしているサイクリストにはおなじみのホテルらしいですね。良くブログでも名前が上がってるホテルです。

フロントにはサイクルラックが置いてあって、既に自転車が6台位かけてありました。

ただ、既にサイクルラックには空きスペースがほぼほぼなかったので、私は部屋に持ち込ませて頂きました。

※ホテル内にコインランドリーないのはちょっと残念💧

晩御飯はこれ↓

明日は近江八幡に向かいます。