Amejist’s diary

仕事の事、趣味の事をゆるく呟いてます。自転車一人旅が好きです。

箱根サイクリング日記3 旅行2日目(藤沢〜箱根)編

箱根サイクリング旅2日目。

寝坊しないように寝坊しないように心がけ、
何とか6時に目は覚めたものの、
何か眠いな~と思い、ついつい1時間位二度寝する始末。

いかんいかんと眠い目をこすり、7時に頑張って起き上がり、急いで身支度を済ませ、朝食を取り、いざ出発。
8時台発の東海道本線電車に乗り、9時半頃藤沢駅到着。

早速、駅前のスペースを探し、輪行袋をバラして、組み立て作業開始。

女が1人で自転車組み立てるって、ちょっと異様な感じで若干人目が気になる所だが、さすが都会の皆さんはいい感じに無視してくれてありがたい💡

そんなこんなで自転車を組み立て、国道467号を目指すのだが、方向音痴の私にとっては、この作業でいつもタイムロス。

気が付くと反対方向に走っていたり、変な路地裏に入っていたりで、大体普通の人の3倍は時間がかかる。
ホント、どうにかならんものか。。


しかし、スマホナビを駆使し、無事467号から134号に抜ける事ができました。

ここまで来てしまえば、後は道なり直進で迷いません。
道路もこんな感じで、アップダウンも少なくて走りやすい。ただ、車はそこそこ走ってるので注意が必要。



看板も沢山出てるので迷いません。




そして自転車乗りがすごく多い。

走る事約40キロ。
箱根湯本駅に到着。


人と車めちゃくちゃ多い💧

いい感じにお腹すいてきたので腹ごしらえ、と店を探すが、

自転車置けそうな店がない!!!

初箱根で大誤算。
店密集してて、そもそも駐輪場自体がない所が殆ど。

どうしようかな〜とトボトボ歩いてたら、お店の人らしき男性が、
「あ、ここ停めて大丈夫だよ」
と店脇のスペース案内してくれた。

うう、ありがとうございます(涙)

お言葉に甘えて自転車を置かせてもらい、お昼を食べる事に。

そして、お腹も満たされた所で、いざ箱根の坂へ!
山登らないと宿にたどり着けないからね・・・(宿が山の中腹にあるというのを予約後に知るアホな私)。

そして肝心の坂の写真ですが、すみません、撮る余裕なくて全くありません!

ひたすら何もない山道をえっちらおっちら登ります。
何か青森の酸ヶ湯温泉までの道に似てるかも。
山の中腹である宮ノ下までは、本当何もない道が続きます。自分との戦いです。
そして、バスが本当に多いので、後ろ側には十分注意です。

リュック背負ってるから、本当しんどい(泣)

ひたすら走り続け、やっと宿に到着!
宮ノ下のゲストハウスに二泊三日お世話になります。

受付のお兄さんに
「どこから来たんですか?」
と尋ねられ、続いて
「僕も弱虫ペダル見て感動しました!」
の一言。

若者からはこの話出てくる率結構高いんだよな。
でも私あまり読んだことないのよね(笑)


まずは汗を流したかった私は、温泉に入らせてもらう事に。

そして汗を流した後は、


もちろん飲みに行きましたよ。
昼ご飯が何気にキていて、あまり食べられなかったけど(笑)

明日は芦ノ湖に向かいます。
距離にして約10キロ。だがしかしほぼほぼ登り。

いいんだ、それが望みで来てるんだから。

という訳で、明日に備え早めに就寝をしました。