Amejist’s diary

仕事の事、趣味の事をゆるく呟いてます。自転車一人旅が好きです。

女1人ビワイチ旅〜準備編〜

今度のGWどこに行こうかな、四国一周は日数足りないし、近場だと楽しくないし···と色々考えていたのですが、結果、サイクリストにはおなじみ、ビワイチを敢行する事にしました。

という事で、早速準備に取り掛かります。

毎度の事だけれど、これが地味にめんどくさい(まあ当然なんですが)。

 

準備の順番としてはいつも以下のような感じで決めてます。

1.ルート決定

2.ホテル予約

3.荷造り

4.交通手段確保

ざっくり書いたものの、体1つで行くなら何も問題ない所ですが、如何せん自転車を携行するので、各項目にも其々注意する点が多々有り。

サイクリストの方々には今更感ですが、一応補足説明をあげておきますね。

 

★ホテルについて

➀自転車をホテル内に持ち込めるか、もしくは駐輪場があるか(重要!)

②ホテル内もしくは近くにコインランドリーがあるか。

➂荷物の受け取り、発送が可能か。

④近くにコンビニや飲食店があるか。

 

➀→ホテルだと大体持ち込み可能なんですが、民宿だと断られる事も。町をあげてサイクリストを歓迎している所は、さすがその辺の整備も整ってました。これ、持ち込み不可で雨なんか降られたら最悪です(実際ありました💧)

②→とにかく荷物を少しでも減らす必要があるので、着替えは一着のみ持参で、基本毎日洗濯です。

➂→大体大丈夫と思いますが、一応確認が必要。手ぶらで走りたい場合は、最寄りの集荷場所も確認しておくと◎。

④→エネルギー切れは死活問題。現地の食事を楽しみに走る方も多いと思うので、特に地方に行く時はチェックしておきましょう。

 

★荷造り

➀着替えは一着のみ

②化粧品類は基本使い捨てを使用し、必要最低限に止める。

➂現地が肌寒い事もあるので、ウィンドブレーカー、アームカバーはあった方が良い。

 

➀→ホテルの項目でも書きましたが、とにかく荷物を少しでも減らさないといけないので、基本着替えは一着で、毎日洗濯です。洗濯洗剤が有料の事もあるので、持参した方が良いでしょう。私はいつも、Tシャツとジーパン一着です。この格好なら大体の飲み屋に行けますからね。

②→実はこれが地味にかさばる💧ホント、男性の皆さんが羨ましいです。化粧品のボトルなんて持っていけません。使い捨て品のないものは、吟味して少数精鋭にします。それでもかさばる。誰か使い捨ての日焼け止め、化粧下地作ってくれませんかね。という訳で、私は基本日焼け止めオンリーで、ほぼノーメークで走ってます。道行く皆さん、見苦しくてすみません。

➂→今の所これで大体凌げています。雨降ったら開き直って濡れっぱなしですw雨合羽はかさばるし蒸し暑いしであまり好きではないんですよね。因みに、輪行旅ではいつも雨に降られる雨女です。

 

★交通手段確保

・飛行機輪行は預け荷物規定を要チェックの事。新幹線の場合は最後列の席を確保!

↑これもサイクリストあるあるですね。

今回は新幹線で行きますが、後ろのスペースに自転車を置く必要があるので、これは必須!この席は人気があるので、早めに予約しましょう。ただ、始発駅でない場合はすでに使われている事もありますが(笑)その時は諦めてデッキに移動しましょう。各JRによって持ち込みの取り扱いが異なるので、情報収集は念入りに。因みに東海道新幹線は、特大荷物スペース席の予約が必要です(2023年4月現在)。そして、えきねっとで座席指定できませんでした(涙)しぶしぶ仕事帰りに最寄駅のみどりの窓口に行って予約しましたが、普通車は満席でグリーン車しか空いていないという、、。繁忙期は特に注意が必要です。

 

色々書きましたが、こんな所です。

 

という事で、荷造り及び宅配は無事済ませたし、ホテルに事前送付の連絡もしたし、後は行くのみ!

 

出発日になりましたらまたブログアップしますね。

 

では。