Amejist’s diary

仕事の事、趣味の事をゆるく呟いてます。自転車一人旅が好きです。

箱根サイクリング日記1 計画編

GW何しようかな〜と考えていた3月末、、、

急に

「そうだ、箱根に行こう!」

と、急に箱根行きたい神が降りてきて、
ほぼほぼ思い付きで箱根輪行旅が決定。

今度ヒルクライム参加するし、トレーニングにも最高じゃない、なんて感じで。

という訳で、日にちがないので、先に宿を予約。
運良くゲストハウスが空いていたのでポチッと。

普通はルート先に考えるんだよね、多分。
でも私、先に既成事実作らないと面倒くさくなって実行しないものでして。

という訳で、まず宿を予約して、次にルート選び。

私は東北住まいなので、どうしても東京経由になる。

東京から箱根のサイクリングルートをネット検索するのだが、、

思いの外情報がない!
あんまり東京から箱根に自転車で行く人いないのかしら。

しかし、それでもしぶとく検索続けた結果分かったのは、

1.1番分かりやすいのは、国道1号をひたすら走るというルート

2.しかし↑のルートは車の交通量が多く、所々自動車専用道路になっている。

3.町田から境川サイクリングコースに入り、そこから茅ヶ崎〜小田原走るというルートが楽

という事。

最初国道1号行こうと思ったけど、1、2の情報を入手して、関東の道よく分からないし、何かあると怖いし、という事で、東京から箱根に行くというコースは却下。
残された3のコースも、一見良さそうだが、そもそもサイクリングコースへの入り方が地図見てもよく分からない。

じゃ、いっそのこと江ノ島まで出てやるか、と思い立ち、近くの藤沢駅から国道467号で江ノ島まで出て、そこから国道134号→1号に入り箱根に行くというルートに決定。

新幹線で東京まで行って、東京で前泊し、翌日藤沢経由で箱根を目指します。

後は当日を待つのみ。

そう言えば、最近輪行してないから、練習しないとな・・・。

続く。